プーケットではゆったりした環境で本格的な各種のマッサージが受けられことで、スパは大人気。タイといえばのタイマッサージ、アロマオイルを使ったアロマテラピーマッサージ、足つぼ刺激のフットリフレクソロジー、ハーバルボールを使用したタイ独自のハーバルコンプレス、アーユルベーダの治療法シローダラー、など多彩なトリートメントが選べます。
3時間たっぷりのマッサージ三昧は効果的?
先日、お客様からもお問い合わせで、3時間たっぷりのマッサージ三昧のリクエストをいただきました。多分、マッサージ好きで、日頃のお疲れが溜まっていらっしゃるのかもしれません。そのリクエストをスパのレセプションに予約したところ、『マッサージは2時間ぐらいがちょうどいい時間ですよ』とアドバイスをいただきました。
やりすぎにより、揉み返しや逆に筋肉が硬くなる、ということがあるらしいです。身体の小さい方で、3時間以上寝っぱなしでマッサージを受けて、貧血状態になった方もいたとか…..。もちろん、個人差があるのですが、やっぱり適当な時間というのがあるようです。3時間以上だったら、身体に負担がかからないフェイシャルやヘアスパなどを組み合わせるのもおすすめです。
お疲れモードに組み合わせたいトリートメント
そうえいば、タイマッサージは1時間、2時間コースというのが普通です。すごく疲れているときはタイマッサージ2時間+タイハーバルコンプレスを加えるのも効果的です。タイハーバルコンプレスは数種類のハーブを詰めた布製のハーバルボールを蒸して、それを患部に当てていくというもので、凝りの部分がさらにほぐれるという、とっても気持ちいい療法です。昔、タイの兵士の休息のために考えられた療法と言われています。
頭が疲れているな~というときはシローダラーも効果的。シローダラーはごま油やココナッツオイルを額から流してリラックスさせるアーユルベーダの療法です。頭、ベトベトになりますが、あとでちゃんとシャンプーしてくれますから安心です。
マッサージのコース選びに参考にしてください。